品質方針

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「16.5の誓」を基本理念とした品質活動を行なうと共に、ラリー活動を活性化する。 品質の工程の作り込みと、継続的な改善を行い、顧客に満足していただける技術を提供する。

過去の品質事故を反省とし生まれた「16.5の誓」を、基本理念とした「品質方針」を定める。

  • • 品質保証部門マネージャーを、品質に関する事項の管理責任者に定め品質マニュアルの要求事項が確実に実施されるようにするための権限と責任を持ち、積極的に他部門のマネージャーとの協議の機会を設け、品質システムを継続的に改善して行く。
  • • 各部門のマネージャーは、顧客の品質要求事項を満足させ信頼性の高い製品を提供するために、要求事項を明確にし、確実に実施させることを行なわなければならない。
  • • グループ及びそのメンバー全員は、AP事業部の品質システムを実行し、品質目標を達成して行く活動を実施する。
「16.5の誓」の言葉の意味
1967年5月、H社の完検で完成品より、ひどい油もれが発見されました。
その原因を追求したところ、わが社のスプラインシャフトの切り上がり長さ不良が油もれの原因とわかり、この通知を受けて調査した結果、その部品ばかりではなく、他の部品においても同じ不良があることが判明しました。
原因は、H社の図面にはスプライン切り上がりの長さは、17.5mmと指定されていたにも拘らず、わが社に於いて、加工図面を16.5mmとし、しかも出来上がった品物は規格外 0.5~2mmだったからです。この事は、事故が判明する迄の数ヶ月間、数万本にわたり、どこからも問題として打ち上げられずに、 得意先に送られていたという事は、一般公差だから… という安易な考え方から起こった全員の責任であるとも言えるでしょう。そこで、私達は二度とこの様な大きな損害を起こさないように、この時の16.5mmを題として「私達の日常業務の中に最低これだけは守ろう」と言う「誓」をたてゝ、全員で守る事にした訳です。これが、わが社の不良をなくし、品質の向上となる 「16.5の誓」となったのです。